ディレクターのお仕事|イベントや施設を運営するコングレ|お仕事情報サイト

仕事を知る

ディレクターのお仕事

お仕事詳細

お仕事詳細

施設に訪れたお客様に最高に楽しい時間を過ごしていただくこと、そのためのスタッフマネジメントや、クライアント対応など、運営管理全般を行うのがディレクターのお仕事。

当社が運営する施設は、200~300人のスタッフが働く大型施設、語学力が必要な観光施設、幅広い世代のスタッフが働く美術館など、施設の雰囲気もお客様・スタッフも多種多様。
きっとあなたのご経験をフルに活かしていただける環境が見つかりますよ。ご経験・スキルに応じては、統括ディレクターや、新規施設の立ち上げに携わるチャンスも!マネジメントスキルを磨きをかけたい方、ぜひご応募ください。

お仕事詳細

具体的な業務としては、

  1. スタッフマネジメント(採用・研修・勤怠管理・シフト作成など)
  2. 接遇業務(新人サポート・VIP対応・クレーム対応など)
  3. クライアント対応(イベント打ち合わせ・調整・折衝など)
  4. 見積書、請求書作成 など。
まずは、先輩ディレクターからのOJT研修を通して、施設について、業務について学んでいただくところからスタートです。ディレクター職が未経験の方もしっかり学べる環境があるので、安心してご応募ください。

一日の流れ(六本木ヒルズ 東京シティビュー)

  • 8:30

    出社、ディレター朝礼

  • 9:00

    早番スタッフ朝礼

  • 9:30

    開館準備

  • 10:00

    屋内展望台オープン・お客様のお出迎え・館内巡回

  • 11:00

    屋外スカイデッキオープン・お客様のお出迎え・館内巡回

  • 12:00

    お昼休憩

  • 15:00

    遅番ディレクターへ業務引き継ぎ

  • 16:00

    新人スタッフの定期面談

  • 17:00

    来月のシフト作成、ポストローテーション作成

  • 18:00

    帰宅

ギャラリー

先輩インタビュー

先輩インタビュー
名前
平岩 真梨那
入社
2008年4月
前職
六本木ヒルズ(アルバイトスタッフ)
六本木ヒルズ 展望施設(マネージャー) 平岩 真梨那 さん(ディレクター歴:2年、統括歴:2年6ヶ月)

学生時代、アルバイトスタッフとしてコングレに入社しました。
当時の上司が、お客様への対応・スタッフの指導、どこを見ても尊敬できる人で「いつか、自分もあんな風になりたい・・・!」と思っていたことがきっかけとなり、気づいたらそのまま就職していました。

その後、スーパーバイザーを経て、現在はマネージャーの1人として勤務しています。ディレクターの仕事は、スタッフのポスト・ローテーションの作成や、研修資料作成、実際の研修実施、運営計画・マニュアル作成、クライアントとの打ち合わせ、予算管理・・・と、日々たくさんの業務が発生します。
慣れるまでは大変なこともありましたが、諸先輩方に丁寧に(時には熱く!厳しく!)ご指導いただき、接客だけでは得られなかったたくさんのスキルが身に付いたと感じています。

この仕事をしていると、自分の成長だけでなく、スタッフの成長も目に見て感じられるので指導したスタッフの素晴らしい接客によって、お客様が笑顔で帰るところを見ると、一日の疲れも吹き飛びます!
素敵な施設を作っていると実感できる時が、「この仕事をしていて良かったな」と思う瞬間です!