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会議・イベント施設

お仕事詳細

お仕事詳細

「会議・イベント施設の仕事」、なかなかイメージがつきにくいかもしれません。
 たとえば、“会社説明会”。みなさん、学生時代に様々な会場に足を運んだのではないでしょうか?何十人、何百人と入る大きな会場、あれが私たちの扱う「会議・イベント施設」です。“会社説明会”以外でも、連日様々なイベントで使われています。

  1. 企業の株主総会や懇親会
  2. 医学会などの学術会議や、政府系の国際会議
  3. メーカーの展示会や新作発表会
  4. 地域の皆様の親睦パーティー
  5. 生涯学習講座や試験会場
  6. 映画やドラマの撮影や、記者会見 など…
お仕事詳細

具体的な業務としては、

  1. お問い合わせ対応(WEB・メール等)
  2. 内覧のご案内、施設や会場仕様・備品・サービス等の説明
  3. 運営計画、会場のレイアウト、スケジュール作成
  4. 各種手配(音響・映像機器・ケータリング・備品など)
  5. イベント当日の設営、運営サポート
  6. 各種書類作成(見積書・請求書)など

※反響営業が中心です(新規開拓はほとんどありません)
※リピーターが多い仕事です(施設によっては9割がリピーターという施設もあります)

ご利用になるお客様の業界も違えば、イベントの内容も多種多様。それぞれのお客様のご要望をくみ取りながら、本番終了までのサポートをする、それが私たちの仕事です。
商品は、「時間」×「空間」。お客様の「特別な一日」を「最高の一日」にするために、自分の知識と経験が、イベント成功の鍵を握ります。形のないものを創っていく仕事だからこそ、難しいけれど面白い。
イベントが無事に終了し、「○○さんが担当で良かった」「また次回もこの会場を使いたい」とお褒めの言葉をいただいたとき、この仕事のやりがいや醍醐味を実感できますよ。

ギャラリー

※クリックすると画像が拡大します。

一日の流れ

  • 8:30
    出社・会場チェック

    出社・会場チェック

    出勤後、前日のうちに準備した会場の最終チェックを行います。

  • 9:00
    デスクワーク

    デスクワーク

    メール対応や、契約書やお見積りの作成、
    ご利用いただいたお客様へのお礼メール送付など、デスクワークを行います。

  • 10:00
    担当者打ち合わせ

    担当者打ち合わせ

    担当者同士で打ち合わせ。
    経験豊富な先輩に相談をしながら、よりよい提案のための準備をします。

  • 13:00
    内覧対応

    内覧対応

    ご検討中のお客様の内見対応。具体的なご利用イメージをお伝えし、分かりやすいご案内を心がけます。

  • 15:00
    次の会場の最終チェック

    次の会場の最終チェック

    次のご利用者様が使う会場の最終チェックを行います。 当日に、急遽レイアウト変更することも。
    様々なケースを想定し、準備にあたります。

  • 17:30
    設営・帰宅

    設営・帰宅

    机椅子等の配置換えなど明日の準備。明日以降のスケジュールを確認して、帰宅です。

運営施設紹介

※クリックすると施設WEBサイト(外部リンク)に接続します。

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