会議・イベント施設正契
お仕事詳細
「会議・イベント施設の仕事」、なかなかイメージがつきにくいかもしれません。
たとえば、“会社説明会”。みなさん、学生時代に様々な会場に足を運んだのではないでしょうか?何十人、何百人と入る大きな会場、あれが私たちの扱う「会議・イベント施設」です。“会社説明会”以外でも、連日様々なイベントで使われています。
- 企業の株主総会や懇親会
- 医学会などの学術会議や、政府系の国際会議
- メーカーの展示会や新作発表会
- 地域の皆様の親睦パーティー
- 生涯学習講座や試験会場
- 映画やドラマの撮影や、記者会見 など…
具体的な業務としては、
- お問い合わせ対応(WEB・メール等)
- 内覧のご案内、施設や会場仕様・備品・サービス等の説明
- 運営計画、会場のレイアウト、スケジュール作成
- 各種手配(音響・映像機器・ケータリング・備品など)
- イベント当日の設営、運営サポート
- 各種書類作成(見積書・請求書)など
※反響営業が中心です(新規開拓はほとんどありません)
※リピーターが多い仕事です(施設によっては9割がリピーターという施設もあります)
ご利用になるお客様の業界も違えば、イベントの内容も多種多様。それぞれのお客様のご要望をくみ取りながら、本番終了までのサポートをする、それが私たちの仕事です。
商品は、「時間」×「空間」。お客様の「特別な一日」を「最高の一日」にするために、自分の知識と経験が、イベント成功の鍵を握ります。形のないものを創っていく仕事だからこそ、難しいけれど面白い。
イベントが無事に終了し、「○○さんが担当で良かった」「また次回もこの会場を使いたい」とお褒めの言葉をいただいたとき、この仕事のやりがいや醍醐味を実感できますよ。
ギャラリー
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一日の流れ
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8:30
出社・会場チェック
出勤後、前日のうちに準備した会場の最終チェックを行います。
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9:00
デスクワーク
メール対応や、契約書やお見積りの作成、
ご利用いただいたお客様へのお礼メール送付など、デスクワークを行います。 -
10:00
担当者打ち合わせ
担当者同士で打ち合わせ。
経験豊富な先輩に相談をしながら、よりよい提案のための準備をします。 -
13:00
内覧対応
ご検討中のお客様の内見対応。具体的なご利用イメージをお伝えし、分かりやすいご案内を心がけます。
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15:00
次の会場の最終チェック
次のご利用者様が使う会場の最終チェックを行います。 当日に、急遽レイアウト変更することも。
様々なケースを想定し、準備にあたります。 -
17:30
設営・帰宅
机椅子等の配置換えなど明日の準備。明日以降のスケジュールを確認して、帰宅です。
運営施設紹介
※クリックすると施設WEBサイト(外部リンク)に接続します。