観光文化施設(ディレクター)のお仕事|イベントや施設を運営するコングレ|お仕事情報サイト

仕事を知る

観光文化施設(ディレクター)

お仕事詳細

お仕事詳細

「お客様の一日が “特別な一日” になるように・・・」
施設に訪れたお客様に、最高に楽しい時間を過ごしていただくため、施設の運営管理全般を担当するのがディレクターのお仕事です。

具体的な業務としては、

  1. スタッフマネジメント(研修・資料作成・オペレーションの指示/確認)
  2. 接遇業務(新人サポート・VIP対応・ご意見対応)
  3. クライアント対応(イベント打ち合わせ・運営オペレーションの検討/提案)
  4. 業務報告書の作成・売上管理 など

仕事内容は多岐に渡りますが、初めから全てを完璧にこなす必要はありません。大事なのは、「お客様が喜ぶ顔が好き」、「マネジメントにチャレンジしてみたい」という想い。

まずは先輩ディレクターからのOJT研修を通して、あなたのペースで成長してもらえば大丈夫です。もちろん、マネジメント経験が豊富な方には、即戦力として活躍できる場をご用意します。

お仕事詳細

当社が運営をする施設は全国で90カ所以上。全国的に有名な施設で“ディレクター”として働くことができるのも、当社で働く魅力のひとつ。
新規施設のコンサルティングや立ち上げに携わっていただくチャンスもあり、施設運営の経験を活かしてキャリアアップを実現することも可能です!

また、「有給休暇の取得推進」「残業時間の削減」「研修制度の充実」など、働きやすい環境づくりにも積極的に取り組んでいます。
安定した環境で長く落ち着いて働きたい方、マネジメントを学びたい方、お客様の笑顔が好きな方、私たちと一緒に働きませんか?

ギャラリー

※クリックすると画像が拡大します。

一日の流れ

  • 8:30
    出社、現場巡回

    出社、現場巡回

    メールチェックなどをすませ、現場へ行く準備。
    当日のローテーション表や朝礼シートなどを準備し、現場巡回も行います。

  • 10:00
    施設オープン

    施設オープン

    いよいよ施設オープン!笑顔でお客様をお出迎えし、展望台へとご案内します。

  • 11:00
    現場対応

    現場対応

    現場スタッフより、お客様からのお問合せに関する質問。
    シーバーで、的確な指示を出し、時には現場に向かいます!

  • 14:00
    スタッフ面談

    スタッフ面談

    「仕事は慣れた?」「悩んでいることはない?」
    スタッフ全員が気持ちよく働けるよう定期面談も行います。

  • 15:00
    クライアントとの打合せ

    クライアントとの打合せ

    次回企画展の打合せ。
    来場者の方に、より安全に楽しくお過ごしいただくため、様々な意見交換を行います。

  • 17:00
    遅番ディレクターへ引継ぎ

    遅番ディレクターへ引継ぎ

    引継ぎ事項をまとめ、
    遅番のディレクターへの引継ぎが済んだら、メール確認などをした後、帰宅です!

運営施設紹介

※クリックすると施設WEBサイト(外部リンク)に接続します。

水族館
展望施設
科学館
その他

観光文化施設(ディレクター)の先輩インタビュー